佐々木倫子,『動物のお医者さん』,白泉社

 

 

H大学獣医学部をモデルとし、西根公輝(ハムテル)と二階堂昭夫(獣医なのにネズミが嫌い)の2人を中心としたコメディ。その他の登場人物もアフリカ趣味で奇人と言っていい漆原教授やそれと同期で馬が趣味という貴族的な雰囲気を持つ菅原教授、これまた変人でオーバードクターを経て就職する菱沼さんなど個性豊か。

今年31になった僕の医学部、特に教授のイメージは『医龍』、『ブラックジャックによろしく』、『白い巨塔』(古いけど…)により相当歪曲されており日々権力闘争に明け暮れ患者のことなど二の次三の次!という印象になっているのだけど、それと引き換え本作品で描かれる獣医学部のイメージは非常に牧歌的と言える。授業・試験の様子、進振、就活や運動会、犬ぞりレースと言った日常がちゃんと1年ずつ高校3年から修士卒までしっかりと年を重ねていくハムテル、二階堂と共に描かれている。

吉野朔実に似た劇画調(特にリアリスティックな顔描写)の絵に対して漫符及び擬音が相応に使われているアンバランスさが他のマンガにはない特徴を感じさせる。ちょっと太めの明朝体のレタリングが古めかしいイメージを与え、2014年の今から読めば古典的な印象を与えているのだろう。

さて、本作はコメディの連作として非常に面白いし読んでいて心地よさがある。硬質な絵柄は好き嫌いもあるかもしれないけど…。その心地よさについては文庫版4巻のマンガ原作者・竹熊健太郎による解説「H大学というユートピア」が最もよく説明してくれている。竹熊は「人間関係の希薄さ」が「わずらわしい人間関係が存在しない」ことにつながっており各人の対等な関係が成立する「個人主義」を描いたドラマなのだと言う。

医学部のヒエラルキーを上述の各作品から叩きこまれている僕たちの前では、漆原教授とハムテルを始めとする学生たちの関係は驚きに値する。そしてどちらが現実的かといえばおそらくそれは『動物のお医者さん』ではない。そのようなヒエラルキーや恋愛関係等面倒くさいことを捨象した彼らの学生生活は「面倒くさくない関係の面倒くさい人たちによる面倒くさい、けど楽しい」ことで溢れている。二階堂とハムテルについては少し依存が発生しているようにも思うけど、そこもうまく流されていながらそれでも僅かにそこを感じさせるところが良いのかもしれない(修士についてったり、一緒に開業したいと思ってたり実は結構重い)。